○●まるくるだいありー子●○

O型りー子の気まぐれなblogへようこそ♪

大好きな主人との事、
料理・食べ物の事を中心に書いてます☆
結婚を機に、本格的にマクロビごはんしています*

3月からは新天地で農業生活を始めます!
それに伴い2012年3月1日をもってこのブログは閉鎖しました!


| - | | - | - |
わたしの愛するふりかけ♪

わたしには、ずーっと愛しているふりかけがある。



マルシェ(ビオクラ食堂)『わかめふりかけ』


“愛してる”なんて大げさだと思われるかもしれないけれど、

浮気する気もないし、

無くなりそうになれば11袋セットをためらわず注文しているほどなのですvv



安心して食べれるだけでなく、

本当に美味しいのがその理由。

おにぎりやお弁当のごはんには必ずコレです(´∀`)


一度食べればその美味しさの虜になる事間違いなし!

*決してマルシェサンの回し者でも何でもないですが(笑)

* * * *

更に今回は嬉しいオマケが付いてきました〜♪



ミニミニトートbagに

『ほんの気持ちです。』と書かれたシールが貼ってあって可愛いvv

中身は・・・



ココアと南瓜味のマクロクッキーでした(*>ω<*)

サックサクでとっても美味しかったです!

* * * *



これからも、愛し続けます・・・(*´艸`)vv

| マクロビオティック関連 | 15:34 | - | trackbacks(0) |
私のマクロビへの想い♪

ちょっと前の事なんですけど、

近くの自然食品店で開かれたマクロビの基本食の料理教室

「はじめてのマクロビオティック」に参加してきました(^0^)/



献立は。。。

玄米ご飯・蒸し野菜(ブロッコリー・キャベツ・人参)

大豆たんぱくから揚げ(レモン添え)・味噌汁(ワカメとお麩とネギ)

昆布の佃煮・たくあん

玄米甘酒のプリン(無糖ブルーベリージャム添え)




玄米の洗い方〜炊き方

味噌汁の味噌を擂る事で味が全然変わる事

切り方で陰陽を変える事が出来る事

など、基本中の基本を教わりました!


今まで分かったつもりで何気なくでやっていた事が、

実際に先生に教わりながらやることで

ひとつひとつの行動の意味や、大切さを改めて感じる事ができました♪


ちょっとした事で変化する食べ物の味や食感。

食べ物と自分の体に向き合う事は同じなんだな〜って思いました!



今回、一番驚いたのが、キャベツの陰切りと陽切りの食べ比べ!!

陰切り⇒葉脈に沿って切る 陽切り⇒葉脈を絶つように切る

たったそれだけの事で、甘みが全然違うのです(ノ゜o゜)ノ

今回は冬だったので先生が気を遣って体を冷やさないようにと、

蒸しキャベツでやって下さったのですが、

生のキャベツでやると、もっと違いが分かるそうです!!

暖かくなってきたらぜひ家でやってみたいと思ってます☆



コレは砂糖を一切使わずに、玄米甘酒の甘みだけで作ったプリン♪

これが簡単なのにとーっても美味しかった(*^m^*)

* * * *

マクロビは、知れば知るほど私の想いと合ってくるんですよね〜?

時に“本当にイイのかな?”と迷う時もあるんですけど・・・

でも、やっぱり行き着く先は“間違ってない!”という確信★

今回の料理教室に参加してまた更に確信を持てました。


これから、また違った感覚でマクロビと向き合えると思います(^¬^

| マクロビオティック関連 | 11:40 | - | trackbacks(0) |
2012Nen☆

明けまして。。。2012年!

*年末に喪中となってしまい・・・「おめでとう」が言えないのです。

今年もヨロシクお願いいたします(◡‿◡*)



今年は昨年以上に大変な年になるとは思いますが、

夫婦力を合わせて頑張っていこうと思っております。

また、人としてもっと∪長できるよう精進して参りたい!と(`・ω・´)

* * * *

とりあえず・・・今年初ごはんは

おせちモドキ&お雑煮

全部マクロビで作りました〜(○´∀`)ノ゙



喪中で派手にお祝い事が出来ないので、

それとなくおせちっぽいものを作って食べて元日を過ごしました*


・甘くない黒豆煮

・野菜の煮しめ(重ね煮)

・たたきごぼう

・レンコン酢

・くるみの米アメみそがらめ

・栗きんとん(カボチャで♪)

・厚揚げの焼き豚風

・高野豆腐の印籠煮(写真↓↓)



全体の写真だと中が上手く取れていなかったのでピンで(笑)

*ちょっと汚く撮れてて・・・スミマセン

煮汁の滲みた高野豆腐は美味しいですvv



日本人に生まれてよかったと思える瞬間がお正月にはある(笑)

* * * *

本年が皆様にとって良き年になる事を心より願っております☆

管理人:りー子

| マクロビオティック関連 | 15:36 | - | trackbacks(0) |
いろいろ干してみた!

ココ最近、めっきり寒い日が続いていますね。。。

でも、太陽はサンサンと照っていて気持ちがいいヽ(*´∪`*)ノ"

絶好の干し野菜日和と言えましょう♪♪



我が家のベランダでは、今いろいろな野菜サン達が太陽の光を浴びまくっています*

野菜をたーっくさんもらって消費に困ったら、干してしまいます(`・ω・´)



さつま芋を蒸かして干して、大好きな干し芋に!

(黒いのは、紫芋です!)

マクロビの陰陽で言うと「陰」なさつま芋も、

太陽の「陽」の力をたっぷり吸い込ませる事で「陽」寄りになります☆

なんと素晴らしい!自然の力に感激ですねvv

とは言え・・・食べすぎ注意!!



これは干して2日目。

あと数日干せば完成です(*´ー`*人)



青いネットの中はリンゴと4つ割りにした大根と切干大根。

干しリンゴはクッキーやケーキに。

4つ割り大根は漬け物にする予定です♪

手前の緑の葉っぱはカブの葉!



この青いネットは、ホームセンターで見つけました☆

800円くらいだったかなー??

アパートの狭いベランダではとっても重宝します(^¬^

* * * *

干すと長持ちするし、栄養は増えるし

何より甘み・旨味がグーンとUP!!

リンゴはそのままでも十分デザートになりそうなくらい甘いです(*>ω<*)

他にも、きのこや果物の皮なんかも干すと色々使えます♪

余り野菜なんかも、腐らせてしまう前に干すと保存が利きます★


。。。って、流行ってるからご存知の方が大多数ですよね(´∀`;)


流行に乗っかるのが遅いりー子なのでしたvv チャン


* * * *

*ついでに・・・ついこの間、塩麹もはじめました(*´艸`)



出遅れ、デオクレ〜


| マクロビオティック関連 | 15:47 | - | trackbacks(0) |
おいしい玄米ごはんを食べました!

いままで食べた中で、1番おいしいであろう

『玄米ごはん』を、

先日とある場所で食べてきました☆

 

これが玄米!?

と、疑いたくなるような炊き上がりにびっくりしました(´゚д゚`)!!

* * * *

詳しい事はまた後日。。。♪

| マクロビオティック関連 | 17:08 | - | trackbacks(0) |
カスタードみたいな豆乳ホイップクリーム♪

この前のお休みに、

会社の友達&友達の娘チャンが我が家へ遊びに来てくれました(^0^*)

と言う事で、ケーキを作っておもてなし☆



『抹茶とココアのケーキ・豆乳ホイップクリーム添え』

(この↑写真は、次の日彼に出してあげたおやつの為、品数多いです)


どちらもマクロビ仕様で作ったから、

みんなの反応にちょっとビクビクしたけど。。。


『おいしー(ノ゜o゜)ノ!!』

って言ってもらえたぁ♪♪


特に、この↓豆乳ホイップクリームが大好評☆



豆腐クリームより濃厚で、カスタードクリームみたいです!

レシピは荒井美里サンのブログ栗のロールケーキより♪


あまりに絶賛するので、レシピ教えてあげたら喜んだっけ(*>ω<*)

可愛い⇒達の娘チャン(4歳)も

『美味しい!』って言ってくれたvv

嬉しすぎです!!



皆でたーくさん話して

娘チャンと外でいーっぱい走って

たのしかった♪


辞めちゃうのがちょっぴり寂しくなっちゃった〜

でも、あと3日でおわりです。

| マクロビオティック関連 | 21:27 | - | trackbacks(0) |
人参ケーキ♪

この間、美味しい有機人参を手に入れたので、

ずっと作りたかった人参ケーキを作ってみました(^0^*)



甘味料は米飴を使いたいなぁ〜

と思って探したら、クックパッドで発見しました☆

『改訂;マクロビにんじんパウンドケーキ』byサイコマメサン


米飴を使ったことで、しっとりとした焼きあがり*

そして、人参の味を消さず優しい甘みの仕上がりに(*´ー`*人)


カシューナッツを入れて、食感のアクセントも加えました☆

* * * *

最近は料理に、米飴や玄米甘酒を使うことが増えました!

甜菜糖やメイプルシロップの甘みがキツく感じてきてます。。。



粉類(特に焼いた)・甘いモノの摂取をそろ減らしていきたいな

と、思っている今日この頃。

| マクロビオティック関連 | 20:54 | - | trackbacks(0) |
南国ケーキ!


 
昨日作ったケーキ♪

うーらサンの『おから100% ココナッツバナナケーキ



コレがっ( ゚д゚)!

感動的なうまさーーーー!!

彼にもあげる用に、型2つに分けて焼いた為薄っぺらく出来ちゃったけど・・・

美味しさは変わらないっすvv



バナナとココナッツのコクがマッチしすぎvv

おからとは思えないしっとりさ!!


だけど、作り方はとーっても簡単です☆

次は倍量で作る事を誓います*:.。☆..。.(´∀`人)



暑い日が続きますが、南国気分を味わって乗り越えましょう♪

* * * *

ココで1つ!
本日の父のダジャレをお届け。。。


猛暑はいつまで続く??

もう少々⇒もうしょうしょう

(*´艸`)プッ


皆様、涼しくなりましたでしょうか〜♪

| マクロビオティック関連 | 23:38 | - | trackbacks(0) |
ご無沙汰〜UP☆★



大変ご無沙汰しておりました!!


ずっと▲屮蹈UPしたくて仕方なかった〜〜!!

体調の方は、まだいまひとつ・・・なのですが

無理しない程度に、アバウトに(笑)ブログをやっていこうと思います(◡‿◡*)

* * * *

とりあえず今回は、私が作ったマクロビ料理をバシバシ載せていこうかなと☆


TOP↑の写真もそのひとつ(^0^)/

あな吉サンの焼き菓子レシピ本から『オレンジケーキ』

                             *←は参考にしたレシピ



『人参パスタ』 *izumimirunサン



『そら豆と豆腐の炒め物』 *マクロビ本

↓↓



パンに乗せて食べました♪ 下は『練りゴマメープル』 *マイレシピ



左『豆腐とオートミールのクッキー』 *izumimirunサン

 右『全粒粉すいとん汁』 *マイレシピ



『アップルパイ』 *中島デコサンのレシピ本



『小豆抹茶蒸しケーキ』 *スミレコサン



『抹茶ババロア』 *スミレコサン



『玉ねぎの梅酢和え』 *『PRANA』の店員サンから教えて頂きましたvv



『抹茶黒豆パウンドケーキ』 *ハッピーサン



左『長ネギときのこのオイルスープ』 *izumimirunサン

中『カボチャグラタン』 *中身のみスミレコサン

右『メープルベーグル』 *cuoca

* * * *

こんな感じで終了です゚ヽ(*´▽`)ノ゚笑

何はともあれ。。。



管理人*りー子

| マクロビオティック関連 | 18:01 | - | trackbacks(0) |
マクロネーズ

プチマクロビを始めてから、自然と食べなくなった物は沢山あります。


マヨネーズがそのひとつ。

自ら食べたいとは思わないのです。

昔はカレーに入れてた程のマヨラーだったのに!笑



でも、あの酸味の効いた味はやはり嫌いではない♪

たまに食べたくなる時もある(/∀\*)

自分で作ったりもしたけど・・・どうもあの味には程遠い。

そこで!



CHAYAの『マクロネーズ』を買ってみました〜☆

*120gで378円


豆乳でつくるマイルドで酸味のあるマヨネーズ風ソース

との事ですが・・・食べてみると、まんまマヨネーズ!!

とーっても美味しい゚ヽ(*´▽`)ノ゚



             ちなみの原材料はコチラ↑↑ *見にくいですが・・・。

コレを使って、一番上の写真のモノ作ってみました♪


                        *食べかけでスミマセン・・・。

マヨオニオンのブルスケッタ〜!!

作り方は簡単★

粗みじん切りにした玉ねぎに、マクロネーズとこしょう少々を混ぜて

パンの上に乗せトーストするだけ♪(ゝω・)

*お好みで乗せる前にニンニクやオリーブオイルをパンに塗っても☆


新玉ねぎのこの時期オススメの一品です*

*マクロビでない方にはツナをプラスで、普通のマヨネーズにすると喜びます!



ちなみに、写真に写っていたもう一種類はメイプルシロップかけただけ〜!

これが美味しくてシアワセです(pq´ω`*)




これがあればカロリーなどを気にせず、マヨネーズ料理を楽しめるわ☆

| マクロビオティック関連 | 22:03 | - | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
Watch
OTHER