○●まるくるだいありー子●○

O型りー子の気まぐれなblogへようこそ♪

大好きな主人との事、
料理・食べ物の事を中心に書いてます☆
結婚を機に、本格的にマクロビごはんしています*

3月からは新天地で農業生活を始めます!
それに伴い2012年3月1日をもってこのブログは閉鎖しました!


| - | | - | - |
マクロビツアーin東京:青山

東京マクロビcafe“はしご”3軒目は〜

実は行くのは2度目のコチラ↓↓


『PURE CAFE』

青山学園の近くにあります。


ランチタイム終了の16:00頃行ったのですが、

ラッキーな事に余っていたランチセットを頂く事が出来ました☆(ゝω・)



スペシャルランチプレート 1300円
(サラダ2種+ディップ2種+パン+スープ+ドリンク)

ディプはカレーと豆腐(オニオンかな?)

サラダとかと合わせてパンに乗せて食べたら美味しかった♪

スープは酒粕チャウダーヽ(*´∪`*)ノ"

ぽかぽか暖まっておいし〜幸せvv




サンドイッチプレート 1200円
(サンドイッチ+サラダ+スープ+ドリンク)

サラダとスープはスペシャルのと同じ☆


サンドイッチは3種類から選べるのですが、

この日余っていたのはこの“キンピラ”のみ。

でも、これがめちゃんこ美味しかったのー(*>ω<*)


             *画像はPURE CAFEのBLOGよりお借りしました!

トマトとサニーレタスを一緒に挟むとは!!

キンピラサンドの概念を覆されました(ノ゜o゜)ノ★

他に玉ねぎ・じゃがいもが入っているらしいです。


ゴボウの切り方も千切りではなく、ちょい厚めの斜め切りで

これが食べ応えがあって美味しさをUPさせてるなぁ〜って思いました♪

ぺロッと完食vv




さらに〜スイーツまで食べてしまう(/∀\*)

キャラメルバナナプディング 630円

甘さはかーなーりー!

ですが、食べる所によって味や食感が違って楽しめるので

最後まで飽きずに食べれちゃいます♪

食べ終えたらかなり満足です!!(笑)

* * * *

そして、この後アッキー(中川晃教サン)の舞台を観に行ってきました♪

CHESS in Concert

とにかく、スゴイ!!の一言でした(pq´ω`*)

アッキーの進化し続ける歌声には、毎回本当に圧巻です!!

他のキャストの方の歌声もとっても素敵で

もっと∧垢たいっ!!と思っちゃいました〜*

ミュージカルになったら絶対観る!!


青山劇場での公演は終わってしまったのですが、

2/10(金)〜12(日)に大阪:梅田芸術劇場でやるので

興味のある方は絶対に観た(聞いた)方がイイですよぉ(☆v☆)


* * * *

以上!

東京マクロビcafe



アッキー舞台

のご紹介でしたぁ(○´∀`)ノ゙


話がマクロビからアッキーに飛んでしまい

若干、無理やり締めになっちゃったね。。。笑

| マクロビcafe | 14:27 | - | trackbacks(0) |
マクロビツアーin東京:巣鴨

東京マクロビcafe“はしご”の2軒目は、

ずーっと行ってみたかったコチラ↓↓ヽ(*´∪`*)ノ"



『甘露七福神』


巣鴨にあります。

マクロビの和スイーツがいただけるお店(甘味処)ですっ(*>ω<*)



店内は和の雰囲気が溢れてて素敵*

こうゆうのだーい好き(pq´ω`*)





メニューはこんな感じ↑↑

お茶は三年番茶が出てきます☆うれし〜♪


で、私たちが頼んだのは。。。



甘露あんみつと甘露最中です!



なんと美しいあんみつでしょう*

餡子・豆乳アイス・白玉・求肥・寒天・ドライいちじくとあんず・クコの実・松の実

そして、甜菜糖のみで作られた黒蜜をかけていただきます!

これ、かなり贅沢なあんみつ(☆v☆)

アイスは抹茶とバニラから選べました♪(これは抹茶ver.)


しつこくない甘さで美味しかった〜vv

あんこも爽やかな甘さ加減でgood!

全体のバランスが絶妙でかなり美味しかったです。



こちらの最中も、文句無しに美味しい!!

餡子はもちろん、皮もパリッパリでたまらない(^¬^♪

お茶との相性もバッチリです☆

* * * *

良いもの使って、愛情がこもって作られてるな〜

って伝わってくる和スイーツでした(◡‿◡*)



心まで満腹vv

ごちそさまでした!!

| マクロビcafe | 14:42 | - | trackbacks(0) |
マクロビツアーin東京:原宿

1月も今日でおしまいですね〜!

寒さはまだまだですが、春らしい野菜たちが店頭に目立って並ぶようになり

身体も段々と起き上がろうと準備し始めているような気がします。


実際に、私自身の生活も3月からガラッと新しいものになるので、

来月はその準備に追われそうです(ノ゜o゜)ノ

いよいよ、ご主人様と農道のスタートラインに立つ時がやってくるー!!


・・・と、その前に、

当分行けなくなりそうな東京で

マクロビcafeを“はしご”してきました〜(pq´ω`*)

一軒ずつUPしていきますね☆



まずは原宿にある

『MOMINOKI HOUSE』

オーガニック・フードのお店。

ランチはセットメニューが豊富にあります!

(ノンマクロビメニューもありますよ)



その中から私とお姉ちゃんが選んだのは、

『グルテンチキンから揚げset』(玄米、味噌汁、野菜3品付き)900円

『豆腐ステーキ・ジンジャーソースset』(玄米、味噌汁、野菜7品付き)1360円

この日の玄米ご飯は小豆入りでした♪

お野菜の種類も2セットで被っていたのは1種類だけ!



これは豆腐ステーキに付いてきた野菜7種類。

定番なモノから、変わったモノまであり楽しめました(^¬^



豆腐ステーキも濃い目のたれがふわふわ豆腐とマッチして美味しいvv



これはリンケッツ・ソーセージと言って、大豆で作られたソーセージらしい。

燻製されていて味も食感もジャンキーなのとほぼ一緒!(笑)

グルテンチキンも、大豆たんぱくのとは違ってフワッとしていて美味しかったです。


店内の造りもちょっと変わっていて、秘密基地みたいでした(*^m^*)

おっきな黒板に描かれたメニューと絵が素敵で印象的☆


昨年、創業35周年を迎えられたそうで!!

食へのこだわりが伺える老舗のマクロビcafe★

行けて良かった〜(^0^*)

| マクロビcafe | 12:33 | - | trackbacks(0) |
マクロビツアーin東京・広尾

東京・広尾に、マクロビに対応したお店が新しくできました(☆v☆)

早速お姉チャンと行ってきましたvv



『ISLAND VEGGIE(アイランドベジー)』

マクロビcafeが減る一方だと思っていたので、

マクロビアンにはかなりの朗報♪


雰囲気もとーっても素敵なお店でしたよ。



ハワイアンな雰囲気が漂った店内〜*



メニューも豊富です☆(↑コレはごく一部)

中にはマクロビ仕様でないメニューもあったりします!



本日のデリプレート

入り口にあるショーケースには、お持ち帰りできるデリが沢山あります。

その中から3種類チョイスされたプレート♪

エッグレスエッグサラダ
(卵を使っていない卵サラダ)

衝撃の美味しさでした(ノ゜o゜)ノ!!



マナバーガープレート

見た目も味も全て普通のバーガーと同じですわ(笑)

言われなければ分からないと思われます。

久々に、ジャンキーな物を食べた感がありましたが、

確実にコチラの方が安心で身体に良い味がしましたvv



店内も可愛いし*

嬉しいNEW OPEN☆



次はナゲット食べてみたいなぁ(^¬^♪


*このお店について詳しく書いてある記事を発見したので載せておきます☆

コチラをポチッと!

| マクロビcafe | 21:45 | - | trackbacks(0) |
マクロビ(?)ツアーin京都

京都でマクロビ〜第3弾は。。。


玄米ではないし、砂糖の使用・不使用が不明な点もあり、

完全にマクロビと言えるのか定かではないのですが・・・

動物性のもの・化学調味料等は一切使用していないと言う事で、

マクロビ(?)という形でご紹介☆


その場所は。。。↓↓




天龍寺内にある精進料理のお店

『篩月(しげつ)』


* * * *

初の精進料理にドキワクな夫婦(´゚д゚`)♪

「味が薄いんじゃないの?」「量が少ないんじゃないの?」

なんて思いながら行ったのですが・・・



ご、ごーじゃす☆★



彩りがものすごく綺麗!!

しかも、これで全部かと思いきや・・・



後から更に3品追加で運ばれてきた!!!



すごくボリューミーです(ノ゜o゜)ノ

ちなみにこれは予約のいらない3千円コース
(別途、天龍寺拝観料500円は必要)

* * * *

で、上の写真を見て判るとおり・・・



こんな感じで正座して頂きます*



味は、想像以上に美味しくて

テンション上がりっぱなしでした(笑)

特に、おだしの美味しいことvv

椎茸の味が特に強かったですね〜。

それに、季節感のある食材をふんだんに使っていて嬉しかったです♪



見た目の美しさにも感動しまくり(☆v☆)

精進料理とは思えません。

* * * *

食べる前は「3千円は高いな〜」って思ってたけど、

全然価値あり!!むしろもっと高いの食べてみたい!!

って思えるほど美味しくて大感動♪

あの美味しさを家でも食べたい!って思って、

帰ってから精進料理の本を図書館で借りちゃったし(笑)



天龍寺へお越しの際は、ゼヒ召し上がってみてください☆

天龍寺のお庭もすごく素敵なので*



| マクロビcafe | 22:18 | - | trackbacks(0) |
マクロビツアーin京都

京都のマクロビのお店2軒目は、ディナーで行きました♪



下階は、素敵な雑貨屋サン

上階は、オシャレなcafe

『mumokuteki』




メイン・サイド・スイーツどれもメニューがとても豊富で、

色々選べて迷っちゃいますvv

ごはんも、玄米ごはんと雑穀ごはんがあって

ハーフ&ハーフなんてことも出来るんです(☆v☆)



コレは、彼の『mumokuteki晩ご飯セット』

メインの揚げ物2種+サラダ+お惣菜6品!!

それに、ごはん・お味噌汁・漬物・ドリンク・デザート付き☆

平日1700円です!

ボリューミーさにビックリー(*>ω<*)



そして、コレが私の『煮込みハンバーグプレート』(数量限定)

ハンバーグ+お惣菜6品

ごはん・スープ・漬物・ドリンク・デザート付き

お値段・・・平日1380円!

お花形のお皿がキュートvv


ハンバーグのソースがちょっと濃かったのですが、、、

他は全体的にまろやかな味付けで美味しかったですvv


特にお惣菜は、重ね煮の物が多く

野菜・素材の旨味がギュッと詰ってて美味しかったです(^¬^

あまりの美味しさに、

家に帰ったら即行で重ね煮調べて作っちゃいました(笑)



デザートも、自家製の豆乳ソフトクリーム☆

マクロビを始めて、アイスは幾度か食べたけど

ソフトクリームは初かも゚ヽ(*´▽`)ノ゚

久々のとろ〜んとしたアイスにとろけましたvv


しかも!!

vegan対応くらいなのかな〜?と思っていたら。。。



どうやらマクロビ対応のよう(^0^*)

甘味料も“メープル”と“米飴”使用って書いてありました♪

嬉しい*

* * * *

お店自体も、雑貨もとーっても可愛いし

こんなお店が近くにあったら幸せなのに〜〜。。。vv


また、いつか必ず訪れてみたいお店*

『mumokuteki』

福岡県にもお店があるとの事。

お近くの方は幸せ者です・・・ゼヒ☆(ゝω・)

| マクロビcafe | 16:14 | - | trackbacks(0) |
マクロビツアーin京都

有給休暇を利用して、

夫婦で最後の羽伸ばしに

京都へ行ってきました(*´∀`*)



旅行と言えば、美味しいごはん!

美味しいごはんと言えば、マクロビ!!(笑)

ってことで、

行けるだけ行ってきました(☆v☆)


中でも一番楽しみだったのがココ↓↓



『なかがわ』
サンです!!

炊き方を極めに極めた玄米ごはんをいただけます☆☆

■営業時間は昼12時〜15時まで
■水曜日のみ営業(売り切れ次第営業終了)
■お食事は「福ZEN]」2000円
との事なので、ご注意を!!

* * * *



この日の『福ZEN』

玄米ごはん・お味噌汁(人参・白菜だったかな?)
ごま豆腐・糠漬け(胡瓜)


おかずはコチラ

煮物(ごぼう・大豆たんぱく・しょうが)
玄米ビーフンとあらめとインゲンの和え物
カボチャの含め煮
雷蒟蒻
小松菜の胡麻和え
みょうがの甘酢漬け


見た目の美しさに圧巻!!

どれも甘み・旨味が素材の中にギュッと詰ってて
食べると口の中でふわ〜って広がって
噛めば噛むほど美味しい。

全ての加減がぴったりしっくりきてる。
これぞ本来のおかずなんだな〜。


そして。。。!



この玄米ごはんの美味しいこと!!

一番驚くのは、皮の残る感じが全く無いこと☆


口に入れた瞬間は体がシャキッと!!

でも、噛んだ途端にふわ〜ってなっちゃう(*´ω`*)

・・・なんかよくわからない表現で伝わりにくいですが・・・

“ごはん”が“ごはん”としているんですよ★
(更に分かりづらい?(笑))


柔らかくて甘くて

でも食べ応えがあって玄米の味がちゃんとしてる。

「美味しい」の一言では表しにくいくらい美味しいです!



なかがわご主人の玄米に対する愛情とかこだわりが
この玄米ごはんの中には存在してて、
それが食べた側にも体を通して伝わってくるのを体感できました。

ご主人の人柄を見れば『なるほど』と思えると思います(^0^*)♪


噛み締めて、噛み締めて食べたくなる。
そんな玄米ごはんでした。




素敵なマクロビのお店
『なかがわ』サン

行けて良かったvv


『むそう塾』に通ってみたいもんだなぁ〜(`・ω・´)☆


* * * *

そして、他にもマクロビのお店行ってきたので
また別記事書きます!

旅行記も〜♪

(○´∀`)ノ゙

| マクロビcafe | 14:52 | - | trackbacks(0) |
マクロビツアーin東京:高円寺

今日から私は3連休♪

1人お家で料理や洗濯してのんび〜りしております。


彼はと言うと。。。

農修行の旅へ昨夜旅立ちました(○´∀`)ノ゙

場所は山梨県!

朝4時半からグイグイ働いている事でしょう。

帰ってくるのはあさっての夕方。

1人で寂しいけど、弱音なんか吐いていらんない!!

彼は休まず頑張っているんだもの(`◇´)ノ


あさっては、美味しい物た〜んと作って迎えてあげようvv


* * * *

さて、今日もcafeのご紹介☆



東京・高円寺駅近くにある

meunota

ここ、ほんわか雰囲気で落ち着きます*

お料理も珍しいメニューの種類が豊富で、美味しい!!


詳しい紹介は続きからどうぞ(^0^)/

続きを読む >>
| マクロビcafe | 16:31 | - | trackbacks(0) |
マクロビツアーin東京:吉祥寺

飾らない・ストレート・素

だけど・・・だから

オシャレ・伝わる・美味しい


そんなcafeが東京・吉祥寺にあります。



bace cafe

この看板が目印です☆





言ってしまえば・・・廃墟!?

みたいな場所が



なぜか居心地の良い空間になっている*


自分の普段生活している環境にあったら

特に心地良いと感じないようなモノも、






ここで見ると全てが心地良く感じられるのです。

ふしぎ。



ランチの方はと言うと。。。

“かぼちゃとバジルのパテサンドイッチと新ごぼうのスープ(小鉢付き)”



“トウモロコシとひえのフライ定食(小鉢付き)”


とにかく、食材の味がストレートに伝わってきます★

サンドイッチのパンも蒸してあるので、とっても優しく味わい深い!!

だから心も体もスーッと受け入れてくれる*

しみじみと「美味しい」って言いたくなります(*´ω`*)



スイーツは“ココアとバナナのロールケーキ”

お口の中でとろける〜美味しさvv

* * * *

伝票留めが、シュウマイに入っている醤油入れでした(笑)

(ひょうちゃんと言うらしい♪)


本当に飾らない、素敵なcafeです☆



飾らない方がやっぱイイな**

| マクロビcafe | 16:00 | - | trackbacks(0) |
自由が丘のマクロビ

ずーっと紹介しそびれていたマクロビのお店が。。。



自由が丘にある『T’sレストラン


行ったのは確か〜1年前〜かな〜(;´∀`)

でも、美味しかったのを鮮明に覚えてますよ!!!



前菜サラダ



白ゴマ冷やしヌードル



なすのアラビアータ



かぼちゃケーキ

* * * *

お店の雰囲気も、料理の見た目も

とーってもオシャレ☆



マクロビ仕様のクッキーも売っていたので購入♪

今ではスコーンやパンなども売っているみたいです!

また行きたーい(*>ω<*)

* * * *

そして、もう一軒☆★



同じく自由が丘にあるマクロビオティックスイーツ専門店

パティスリー シンプルモダンマクロビオティック



お店の場所はヒジョーに分かりにくかったですが、、、

例えなかなか見つからなくても諦めずに探してください!

行く価値かなりアリのお店です(`・ω・´)d



葛粉で作られたクッキーが、ホロッとサクッと美味しいvv(写真:中)

試食もさせてくれました〜♪

店員さんもとっても⊃得擇妊ぅなでした(^¬^


他にも、スコーンやキッシュが有名☆

今回は食べれなかったけど、いつか絶対に食べる!(宣言(笑))







一部商品は通販も可能なので、遠方の方もゼヒ!


| マクロビcafe | 21:28 | - | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
Watch
OTHER