○●まるくるだいありー子●○

O型りー子の気まぐれなblogへようこそ♪

大好きな主人との事、
料理・食べ物の事を中心に書いてます☆
結婚を機に、本格的にマクロビごはんしています*

3月からは新天地で農業生活を始めます!
それに伴い2012年3月1日をもってこのブログは閉鎖しました!


| - | | - | - |
<< 冷えとり、はじめました! | main | 2012Nen☆ >>
いろいろ干してみた!

ココ最近、めっきり寒い日が続いていますね。。。

でも、太陽はサンサンと照っていて気持ちがいいヽ(*´∪`*)ノ"

絶好の干し野菜日和と言えましょう♪♪



我が家のベランダでは、今いろいろな野菜サン達が太陽の光を浴びまくっています*

野菜をたーっくさんもらって消費に困ったら、干してしまいます(`・ω・´)



さつま芋を蒸かして干して、大好きな干し芋に!

(黒いのは、紫芋です!)

マクロビの陰陽で言うと「陰」なさつま芋も、

太陽の「陽」の力をたっぷり吸い込ませる事で「陽」寄りになります☆

なんと素晴らしい!自然の力に感激ですねvv

とは言え・・・食べすぎ注意!!



これは干して2日目。

あと数日干せば完成です(*´ー`*人)



青いネットの中はリンゴと4つ割りにした大根と切干大根。

干しリンゴはクッキーやケーキに。

4つ割り大根は漬け物にする予定です♪

手前の緑の葉っぱはカブの葉!



この青いネットは、ホームセンターで見つけました☆

800円くらいだったかなー??

アパートの狭いベランダではとっても重宝します(^¬^

* * * *

干すと長持ちするし、栄養は増えるし

何より甘み・旨味がグーンとUP!!

リンゴはそのままでも十分デザートになりそうなくらい甘いです(*>ω<*)

他にも、きのこや果物の皮なんかも干すと色々使えます♪

余り野菜なんかも、腐らせてしまう前に干すと保存が利きます★


。。。って、流行ってるからご存知の方が大多数ですよね(´∀`;)


流行に乗っかるのが遅いりー子なのでしたvv チャン


* * * *

*ついでに・・・ついこの間、塩麹もはじめました(*´艸`)



出遅れ、デオクレ〜


| マクロビオティック関連 | 15:47 | - | trackbacks(0) |
| - | 15:47 | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://r-24.jugem.jp/trackback/923
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
Watch
OTHER