○●まるくるだいありー子●○

O型りー子の気まぐれなblogへようこそ♪

大好きな主人との事、
料理・食べ物の事を中心に書いてます☆
結婚を機に、本格的にマクロビごはんしています*

3月からは新天地で農業生活を始めます!
それに伴い2012年3月1日をもってこのブログは閉鎖しました!


| - | | - | - |
私のマクロビへの想い♪

ちょっと前の事なんですけど、

近くの自然食品店で開かれたマクロビの基本食の料理教室

「はじめてのマクロビオティック」に参加してきました(^0^)/



献立は。。。

玄米ご飯・蒸し野菜(ブロッコリー・キャベツ・人参)

大豆たんぱくから揚げ(レモン添え)・味噌汁(ワカメとお麩とネギ)

昆布の佃煮・たくあん

玄米甘酒のプリン(無糖ブルーベリージャム添え)




玄米の洗い方〜炊き方

味噌汁の味噌を擂る事で味が全然変わる事

切り方で陰陽を変える事が出来る事

など、基本中の基本を教わりました!


今まで分かったつもりで何気なくでやっていた事が、

実際に先生に教わりながらやることで

ひとつひとつの行動の意味や、大切さを改めて感じる事ができました♪


ちょっとした事で変化する食べ物の味や食感。

食べ物と自分の体に向き合う事は同じなんだな〜って思いました!



今回、一番驚いたのが、キャベツの陰切りと陽切りの食べ比べ!!

陰切り⇒葉脈に沿って切る 陽切り⇒葉脈を絶つように切る

たったそれだけの事で、甘みが全然違うのです(ノ゜o゜)ノ

今回は冬だったので先生が気を遣って体を冷やさないようにと、

蒸しキャベツでやって下さったのですが、

生のキャベツでやると、もっと違いが分かるそうです!!

暖かくなってきたらぜひ家でやってみたいと思ってます☆



コレは砂糖を一切使わずに、玄米甘酒の甘みだけで作ったプリン♪

これが簡単なのにとーっても美味しかった(*^m^*)

* * * *

マクロビは、知れば知るほど私の想いと合ってくるんですよね〜?

時に“本当にイイのかな?”と迷う時もあるんですけど・・・

でも、やっぱり行き着く先は“間違ってない!”という確信★

今回の料理教室に参加してまた更に確信を持てました。


これから、また違った感覚でマクロビと向き合えると思います(^¬^

| マクロビオティック関連 | 11:40 | - | trackbacks(0) |
塩麹なめたけ&セロリの塩麹なめたけ漬け〜レシピ〜&調理器具のお話

レシピUP!がんばってます(*^m^*)

今日は一気に2つ!

* * * *

まず1つは、塩麹を使った“なめたけ”のレシピ☆



塩麹なめたけ〜イカ燻製のような味!?〜


塩麹でなめたけを作ってみたら、なんと!

イカ燻製みたいな味になりましたー☆★

あくまで味だけで、主人談ですけど(´∀`)


簡単に出来るので、お酒のおつまみにイカがですか〜?(笑)

* * * *

そして2つ目は、その『塩麹なめたけ』を使った漬け物*



セロリの塩麹なめたけ漬け



適当に切ったセロリと『塩麹なめたけ』を混ぜておくだけ!

切り方次第で、食感や味馴染みが変わって色々楽しめると思います♪



今回私は繊維を絶つよう5佗ほどで切ってシャキ⊃感を楽しみました!

味馴染みには時間がかかりますが、混ぜてすぐにでも十分美味しい('u'♪


『塩麹なめたけ』作ったら、コチラもぜひ作ってみてください☆


* * * *


仕事を辞めてからというもの、節約する事ばかり考えてます・・・。

(まぁ、前から“ド”が付くほどケチな私ですが、更にです。)

なんせこれから収入が激減するので(´Д⊂;)

けど、どーしても欲しい調理器具があって彼を説得して・・・買っちゃいましたvv

それは〜コチラ↓↓



シリット・シラルガン 圧力鍋シコマチック‐Tプラス‐


念願の圧力鍋GET〜〜〜゚ヽ(*´▽`)ノ゚

これでおこげ付きモチモチ玄米ご飯が食べれるvv

ちなみに、今まではル・クルーゼで炊いてました。

ル・クルーゼの炊き上がりは、どちらかというとあっさりめですかね?


容量とカラーは↓↓



容量:3・0L カラー:サクラピンク

女の子らしく、ピンクにしちゃいました(*>ω<*)

キッチンに明るいカラーの物を置くと運気が良くなるとか!?

それで、我が家のキッチンはオレンジなのか??(写真参照)


さて◆早速今夜これで玄米炊いてみます♪

たのしみーvv

| MYれしぴ | 15:53 | - | trackbacks(0) |
白菜の芯が主役!塩麹入り甘酢炒め〜レシピ〜

珍しく、立て続けにレシピをUP(○´∀`)ノ゙


今回は、白菜の芯部分をメインに使ったレシピです!


普段は敬遠されがち、目立たない存在ですが、

そんな子でも主役になれるんです(☆v☆)



白菜の芯が主役!塩麹入り甘酢炒め



話題の塩麹入りの甘酢で、

チャチャッと炒めただけなんですけどねヽ(*´∪`*)

これがサラダのような、お漬け物のような感じでパクパク食べれてしまうのです!


塩麹がなくても、普通の塩で代用しても作れますよ♪

でも、出来れば塩麹を使うのがオススメ〜vv

ふわっとした甘みが引き立ちます(^0^)/


塩麹がある方も、ない方もぜひ一度作ってみて下さい☆

* * * *

ちなみに、私はこの塩麹を使用↓↓



陰陽ライフ 『有機玄米 塩麹の素

美味しくて万能で、すっかりハマっています♪♪

| MYれしぴ | 12:47 | - | trackbacks(0) |
スタミナたっぷり!切干大根のにんにく煮〜レシピ〜

昨日、クックパッドにMYれしぴをUPしました~☆


いつもの切干大根煮に、スタミナの素『にんにく』をプラス!

ガッツが出るし、この時期は体も温めてくれますよ(`・ω・´)



スタミナたっぷり!切干大根のにんにく煮

レシピはコチラ↑↑をクリック!


乾物類は戻さずに、お鍋1つでちゃちゃっと出来るから楽チンだし、

旨味も栄養もギュッと詰ってます(*>ω<*)♪


皆さんも、ゼヒ△海離好織潺淵譽轡垪遒辰

ガッツ出しちゃってくださーい(^0^)笑

* * * *

ちなみに、この↑↑写真の切干大根は自家製です!

(11’12.19記事に載せてまーす)



太めに作ったから食べ応えがあるし、

やっぱり自家製って格別な美味しさ〜vv

| MYれしぴ | 12:20 | - | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
Watch
OTHER