○●まるくるだいありー子●○

O型りー子の気まぐれなblogへようこそ♪

大好きな主人との事、
料理・食べ物の事を中心に書いてます☆
結婚を機に、本格的にマクロビごはんしています*

3月からは新天地で農業生活を始めます!
それに伴い2012年3月1日をもってこのブログは閉鎖しました!


| - | | - | - |
ベジ*ポテトグラタン

豆乳が余るといつも大抵作るのは、グラタン♪

以前にもこんなの作ったりしてます。


この前も余った豆乳で・・・今回はボリュームアップグラタン作ってみました↓↓



Cpicon お手軽ポテトグラタン by cureo

このレシピ↑↑を、全てベジ仕様にして作りました☆


ウィンナーマカロニ 牛乳豆乳

バター菜種油 顆粒コンソメオーサワの野菜ブイヨン

とろけるチーズあな吉さんのベジチーズパン粉


マカロニは、TDLで買ったプーさんのマカロニ↓↓入れました♪



ポテトとマカロニでかなりボリュームのあるグラタンが出来ました☆

レシピの半量を、ヤバイかな〜?と思いつつ・・・

1人でペロリ〜(〃艸〃)

でも、とーってもヘルシーなので平気かとvv笑

★満腹・大満足☆

* * * *

今回使用した、あな吉さんの“ベジチーズ

焼くとちゃんと膜も張るし、普通のチーズって言われても絶対分からない!

くらい美味しい(ノ゜o゜)ノ♪

パンに蒸し野菜と乗せて焼いても美味しく頂けますvv


私は今回“白玉粉”が無かったので“上新粉”(量は少なめに)で代用してみましたが、

ちゃんととろ〜り感出ました゚ヽ(*´▽`)ノ゚

むしろ、上新粉の方がフープロにかける手間も省けてイイかも・・・★

普通のチーズだと胃もたれする私でもコレなら大丈夫!

作り方も簡単だし、オススメです!!



* * * *

ちなみに・・・以前言っていた“材料消費大会”

上新粉の部は無事終了致しました〜(*´∀`*)

応援して下さった方

・・・いらっしゃらないとは思いますが・・・

ありがとうございました!

ちなみに、こんなんに変身しました↓↓



みたらし団子風&きなこ餅風

美味しかった〜vv

また新たに買った上新粉も、最終形態はコレになりそう(*´艸`)

| マクロビオティック関連 | 11:55 | - | trackbacks(0) |
バレンタイン2010

もうとっくの昔の事になってしまいますが・・・

今年彼にあげたバレンタインのお話。



今年はマクロビーバレンタインに挑戦☆

彼が気に入ってくれるかドキドキ(゜o゜)“


作ったのは。。。



いずみサンの『豆腐で☆濃厚ガトーショコラ

100円ショップで購入したケースに入れて焼きました。

上には刻んだアーモンドを★

甘みがちょっと足りなかったので、後から砂糖を豆乳で溶かしたのをかけてみました。

*コレ↑はお砂糖かける前の写真です!一番上の写真がかけた後になります。



あな吉サンの『ラムレーズントリュフ

コチラも100円ショップで購入したカップに入れました!

ラム酒が無かったので、ブランデーを父から少々拝借vv

大人なイイ香りがして、作っている時から酔いそうでした(/∀\*)笑

* * * *

どちらも簡単なのに、とっても本格的なお味!!

これなら彼でも満足するはずっ☆

確信をもててラッピングにも気合いが入りました♪



とは言っても・・・ラッピングも全て100円ショップにて購入(*´艸`)

安上がりなバレンタインでごめんなさーいvv



でも、上から覗くと真ん中にハートが見えるように工夫したりvv

愛情は誰にも負けないくらい詰めてありますから(pq´ω`*)



真ん中のチェック柄部分もシールです☆

我ながら、なかなか可愛くできたな♪と、自画自賛(*^m^*)


さて、気になる彼の反応ですが。。。!?

前にも実は書いたのですが、

『鼻血が出そうなくらい美味しかった!!』

と、言ってくれましたぁ〜゚ヽ(*´▽`)ノ゚バンザイ



今年のバレンタインも大成功だっ*

* * * *

ちなみに去年は・・・彼と一緒に手作り“ガトーショコラ”

もし結婚したら毎年一緒に作りたいなぁ(^0^*)

* * * *

続きはその他写真館。

続きを読む >>
| マクロビオティック関連 | 13:34 | - | trackbacks(0) |
マクロビ土産@TDL

ディズニーランドで、マクロビ〜の人でも食べれるお土産見つけてきました!

コレコレ↓↓



プーさんパスタ*

マカロニがプーさんの形してるんです↓↓



ちょっと分かりづらいけど・・・。

原材料はコチラ↓↓



どこのトマトとほうれん草使ってるのかな?って感じもしますが・・・。

お姉ちゃんは一応貰ってくれました!

*そこまで気にされる方は、ミッキーとミニーの絵が描いてある缶に入った

デュラム小麦のセモリナのみのスパゲッティもありました☆

マクロビ〜なお姉ちゃんにもお土産あげれて良かった♪

* * * *

続きでは、他に買ったお土産を紹介します☆

続きを読む >>
| マクロビオティック関連 | 21:36 | - | trackbacks(0) |
ごまごま♪

コレおいしー+.゚(*´∀`)b゚+.゚

久々Hitなおやつ♪



いつぞや恵比寿へ行った時に立ち寄った

『macrobiotic marche'マルシェ恵比寿店』

そこで買った“黒ごませんべい”


買ってからだいぶ経ってるのですが、昨日やっと初めて食べました(*´艸`)笑

*物持ちが良いんです、私♪(えっ?意味が違う?)


そして、衝撃が走ったっ!!Σ(・ω・ノ)ノ



程よい甘みとしょっぱさ、黒ごまの香りがたーっぷり♪

そして、噛む度それぞれの素材の甘み・うまみが口に広がって・・・

おいしー゚ヽ(*´▽`)ノ゚

コレは止まらない。。。!

私、ごまも大好きなので、この香りがたまらなくシアワセvv

ストックしておきたいくらいだわ!!


通販も可能なので、気になった方はゼヒぜひ☆

60gで199円です。

他にも色々な味があるのでお試しあ〜れ(^0^)/

でも、黒ごまが私の一押しね★



ん〜(pq´ω`*)♪

ごまごまシアワセvv

| マクロビオティック関連 | 21:51 | - | trackbacks(0) |
モッチヂミ♪

今夜、私の住んでいる所でも雪が降っています。

本格的な冬が我が町にもやってきたようです。

明日の朝は渋滞覚悟だぁー(´Д⊂;)

早起きしなければ・・・何時起き!?何時就寝!?

あ”ぁ〜〜〜

* * * *

まぁ、明日の事は明日考える事にしてヽ(∀`ヽ)

今日の本題、ほんだい☆



ここ最近、材料棚にあれこれモノが増えて溢れているのが気になって・・・

まずは期限切れ間近な材料たちを消費しよう☆

という事で、材料消費大会を開催中(笑)


今回メスの入った消費品は。。。上新粉(米粉)!

実は、もうすでに期限が切れていたりなんかして(´・ω・`;)


で、作ったのはコチラ↓↓



Cpicon 米粉でもっちもち!じゃがいものチヂミ by marimariキッチン

米粉の代表作ともいえるチヂミ★

弱火でじーっくり焼いたから、玉ねぎが甘くて美味しいvv

摩り下ろしたじゃが芋と米粉のもちもち感が更に甘みを引き立てます!

酢醤油との相性もバッチリ☆(ゝω・)

もちもちモッチヂミ♪

消費大会中にまた作ろうかな!


しかし、、、140gも余ってて、これに使用したの

たったの大さじ3・・・Σ(ノ∀`)

一体、いつ消費できるのでしょうか??

ゴミ箱行きだけは避けたいところです。


今日も美味しいレシピに感謝〜m(μωμ)m

* * * *

しかし、雪降ったのがディズニー行く日じゃなくて良かったぁ=3

| マクロビオティック関連 | 21:29 | - | trackbacks(0) |
違いっておもしろ〜い♪

こんにちわ☆

昨日は、前から騒いでいた胃痛の診察の為、病院へ行ってきました!

触診やエコー検査をしましたが・・・原因や病状は??でした。

とりあえず、緊急を要するものではなさそうなので、薬で様子を見る事に。

それでもダメなら、胃カメラだー(´゚д゚`)!!

でも、一度はやりたい。。。自分の胃がどうなっているのか知りたい。

なぜそんなに弱っちーんだ!!と、喝を入れてやりたい★笑

* * * *

とりあえず嫌いな病院も行けて緊張から解かれたので、

午後からは彼とおデーツ(●´3)(ε`●)

おやつにコレ↓↓作って食べました〜♪



白玉ぜんざいしるこ*

あんこも白玉もお手製です(^0^)♪

上からちょっぴりきな粉をかけてみました!


ところで・・・

『ぜんざい』と『おしるこ』の違いって分かりますか〜??

昨日、彼とその話になって、

2人の結論は『汁気の量の違い』

→ぜんざいは汁気が少なめ・おしるこは汁気が多め。

・・・ってなったんですけど?
*昨日作ったのは、汁気の量が中間位だったので『ぜんざいしるこ』と言ってみました。


気になったのでネットで調べてみたら、色々な説があるみたいですね!

★食事として食べられていたものを「ぜんざい」
おやつとして食べられていたものを「おしるこ」

★おしるこは“こしあん”、ぜんざいは“つぶあん”

★関西地方・関東地方でその呼び名が変わる

などなど・・・!!

人間の考える事って、面白いですねぇ〜♪

とりあえず、私と彼の説は新種のようでΣ(ノ∀`)笑



違いはどうであれ、美味しく食べられれば・・・

私シアワセ〜・:*:・(*´エ`*)・:*:笑

* * * *

まだまだ世の中に沢山ある、○○と○○の違い!

気になったら調べてみると面白いですよ♪
| マクロビオティック関連 | 11:51 | - | trackbacks(0) |
NH*

さて、本日は。。。



昨日の記事に引き続き〜

『ナチュラルハウス』サン(NH)で購入できるものご紹介しまっす☆

まずは、私のお気に入りパン♪



木のひげ』サンの“ティーブレッド”

レーズン・くるみ・いよかんピール入りの天然酵母パン!

私の大好きな要素入りだらけのパンです(☆v☆)

噛む度に口の中にそれぞれの甘みが広がってシ・ア・ワ・セvv



コレ↑↑が、ティーブレッドを切ったものです♪

ちなみに、一番上の写真も同じもの
*左に写っている芋入りパンは違います!

そして、後ろに写っている赤いドリンクもNHのものです☆



“有機野菜ジュース 20種類の野菜”

もの凄く濃厚で自然の甘みがあって美味しかったです(*^m^*)

一杯で栄養たっぷりGET!!


パン・ドリンク共にマクロビ対応です★

* * * *

続いてコチラは〜↓↓



国産小麦粉使用。卵・乳製品不使用のクッキーです(^0^)/

期間限定の『みかん

サクサクで、みかんの香りがして美味しかったですvv

他にも色々な味・種類が置いてありますよぉ♪


NHオリジナルの『おからクッキー』も美味しくてオススメ!

但し、両方共に砂糖がてんさい糖使用ではないのでお気をつけ下さい。

* * * *

NHに行くと欲しいものばかりで、いつも長居してしまいます(*´艸`)

ネットでも購入できるのですが、

やはり目で見て・手で触って考えて買うのが楽しいですね♪

その分、目移りも多いのですが・・・Σ(ノ∀`)

体に良いものばかりだからイイのさぁ〜*

| マクロビオティック関連 | 22:00 | - | trackbacks(0) |
おいしい納豆サン♪

昨日の記事の最後に、

“私はほぼ毎朝ごはんに納豆を食べてる”

と書きましたが、

毎朝食べても飽きないくらい本当に納豆が大好き!
(てか、豆全般?♪)

食べ方や種類にもこだわりがあるほどです〜(。^0^。)


今までいろいろな種類の納豆を食べてみましたが、

中でもお気に入りなのがコチラ↓↓



ナチュラルハウス”サンの『有機国産納豆』です!!

有機国産大豆はただでさえ貴重!

それの納豆となると、更に貴重です☆



コチラは、石川県の井村サンが作られた有機納豆。

とーっても甘みがあって、香り高くて美味しいのです(*´▽`人)

粘り気も全然違う!

もし買われる機会がありましたら、

まずは何も付けずに納豆だけで食すことをオススメします!

間違いなく美味しいですからvv



そしてコチラは、先ほどの井村サン作の白大豆と、

北海道の木村サン作の黒大豆のコラボ納豆☆

これまた珍しく貴重な納豆です!



こちらも文句なしに美味しいです(pq´ω`*)

白大豆だけとは、また一味違った美味しさ!

そして、食感や粘り気も違いますね♪

ムチムチ感のある立派な大豆サンたちですvv


安心して食べられるって、一番のご馳走ですよね*

ナチュラルハウスに赴いた時しか買えないのが残念ですつД`)

あぁ〜久々に食べたい!

* * * *

余談コーナー

* * * *

私の納豆へのこだわり☆

・基本国産・無ければ海外でも有機の納豆であること!

・付属のたれやからしは一切使わない!

・入れるのはネギと海苔と醤油のみ!

・調味料入れる前に、白くなるまでかき混ぜること!
入れた後ももちろんたっぷり!

・ごはんの量は少なめvv
(これに関しては、弟や彼に驚かれるくらい少ない(^^;
納豆ごはん・・・な比率です)

以上です☆笑

* * * *

さて。。。

一昨日から言っている腹痛(胃痛?)ですが、良くなる気配を見せないので〜

彼に、『いずれ検査した方がイイのかな〜って思うんだ』

と伝えたら、

『検査受けてみようとは思ってくれてるんだね!

○○チャン(私)、病院嫌いだから行く気がないと思ってたよ〜

受けた方がスッキリするだろうし、イイと思うよ!』

と、言われちゃいました(^^;

心配かけちゃってるんだなぁ、私(´_`。)


なので、彼の為にも土曜にでも病院行ってこようと思います!!

・・・勇気を出してヽ(´Д`;)ノ

| マクロビオティック関連 | 22:43 | - | trackbacks(0) |
梅醤葛湯

昨日お伝えした腹痛サン・・・

今日になっても、良くも悪くもなっておらず・・・

でも、やっぱり病院行きたくないから普通に過ごしました(´・U・`;)

なんか、これが普通なんじゃないかって思えてきたし!?苦笑

* * * *

とりあえず、効果がありそうな事色々試してみようと思い、

今日はこんなもの作って食してみました☆
↓ ↓ ↓



“梅醤葛湯”
           *えっと・・・なんて読むのかは分かりませんΣ(゚u゚;)

お姉チャンが、前に図書館から借りてきたマクロビ本に載っていたモノ。

下○の時に効果があるそうです★


返却済みで本のタイトルが分からないので、

レシピ続きに載せておきます*

続きを読む >>
| マクロビオティック関連 | 22:01 | - | trackbacks(0) |
マクロビ中華まん!

昨日お伝えした通り、

先日、中華まんを作りました〜♪



“お肉がなくても美味しい中華まん”

G-veggieでHappyマクロビオティックを・・・』佳子ヴォスサンのレシピ♪


マクロビとは思えない美味しさに、ただただ感激!!(*´艸`)

皮も具も、思ったより作り方簡単だったし☆



見た目も、普通の肉まんと変らないでしょ〜?

寒いこの時期に食べると、たまらなくシアワセ(*´▽`人)

* * * *

そして、

具をあんこに変えて“あんまん”作りました(^0^)/

あんこの作り方は昨日の記事に載せてます



切って直ぐに写真撮ったら、アツアツ湯気でレンズ曇ったー(∩∀`*)

気を取り直して。。。



はいっ!

今度はキレイに撮れました*

* * * *

このあんこ、指で擂りながら入れた黒ごまを混ぜてみました★

風味が増して美味しかったです(pq´ω`*)

練りごまならもっと増して美味しいと思います!


簡単でとーっても美味しい中華まん♪

素敵なレシピにまたまた感謝です〜!!

また作ろう゚ヽ(*´▽`)ノ゚



* * * *

さて、話は変わりまして。

一番上の写真に、ナゼお赤飯やサラダまで写っているのか!?

若干気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はね。。。



中華まん作ったその日のランチ*

だったんです(*^m^*)

肉まん(マクロビ)・お赤飯(マクロビ)・ポテトサラダ(NOTマクロビ)

・・・という、なんとも半マクロビー。

そして、とっても和洋折衷な組み合わせ(*´艸`)笑

ワンプレートにしていただきました★


専業主婦の方の1人ランチってこんなかな〜?

なんて考えながら美味しくいただきました(*´ω`)ゝ

幸せ。しあわせ。

| マクロビオティック関連 | 22:55 | - | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
Watch
OTHER